家づくりSTART!!


by okk_tenjin
カレンダー

<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冷たいお茶

今日は、施主打ち合わせの日
3時休憩にお施主様より、沢山のお茶頂きました。
感謝、感謝。
※最近は、冷蔵庫を設置している現場が増えてます。
d0065898_18463876.jpg

赤く見えている線は、スピーカー配線、注文住宅では、こんな事も可能なんですね!
d0065898_18502880.jpg

昨日の答え:暖房用の給湯器に接続されます。
左から、ガス管、赤いのが、不凍液を循環させる管、ブルーが、給水管
ん、給水管?
※不凍液の水分も叙々に蒸発して行く為、蒸発した分の水分を自動で補給して行きます。
なるほど・・・!!
d0065898_18514562.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-30 19:03 | 工事日記
現場へ向かう途中、車窓からの1コマ。

d0065898_19132884.jpg
この時期、神社で良く見かける、夏の風物詩。
ちょっと疲れがとれたかな・・・?

現場へたどり着くと、胴縁が家の周りをぐるっと打ち込まれていました。
ここで通気をとっているんですよ!。
さて、今日の現場作業は、額の汗をぬぐいながら外部の軒天を貼っていました。
d0065898_19163559.jpg



OM機械室をのぞいて見るとなにやら配線がいっぱい。
d0065898_1924998.jpg

補助暖房ゴールは一体どこだろう?
   たどっていくと・・・


  続きは、明日のブログをお楽しみに!!

つづく



人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-29 20:13 | 工事日記

昨日のつづき

現場にリス?
d0065898_170269.jpg

※正面の2件隣、外水道。
自然とマッチしている為、なかなか気がつかれません!

現場は、軒裏の下地作業中
d0065898_17135777.jpg

これが軒裏の吸い込み口、外部で火災が発生すると、蓋が閉まる様になってます。
信じられないので、事務所にてライターを使いあぶって見ると、確かに蓋が閉まりました、不思議です。
d0065898_174479.jpg


人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-26 17:27 | 工事日記

みんなの願い!

暑い、暑い、何とかしてくれよ!
現場に行くと、みんなから言われる。
みんなの願いが通じたのか、奴が、近づいて来た。
まだ、来なくて良かったのに、意外と現場は、奴が来ると言う話しで、フィーバーしている。
そうこうしている間にも、天神ハウス上空に巨大な雲が!!
雲を指さし、あれが台風かな~と、板金屋さんに聞いてみた。
『ただの雲だ!』、意外と冷たい奴だった!
d0065898_1819837.jpg

と、言う分けで、今日は浴槽設置日、早速現場を探検。
浴槽では、コーキングをする為の、マスキングテープ貼りの真っ最中!
宜しくね、と挨拶を交わし、次は2階へ。
d0065898_18311349.jpg

2階では、OMダクトの接続が行われました。
チョット持ってて、と言われ、何も考えずダクトを持っていると。
小屋裏から、上に上げて、もう少し右、回しながら上に上げて、チョット下げて、ストップ!
気が付くと、いいように手伝わされていました・・・!
d0065898_18381414.jpg


人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-25 18:54 | 工事日記

7/23 上棟式


そんなおめでたい日の開始2時間前ほどに、震度4弱の地震があり 
TENJIN HOUSE の様態が気になってしかたなかった。時間になり、急いで現地へ向かうと、すでに職人たちが勢ぞろいしていた。一通りTENJIN の体内を診断したが・・・異常なし!!

でも、外はなにかざわざわとさわがしい。
職人たちもさすがにこのレベルの地震にはビビッタよう。
地震の話題で持ち切りでした(*x_x)


d0065898_1726232.jpg

そんなこんなで、無事に上棟式が行われました。d0065898_21481471.jpg
祝杯をあげ、お施主様(奥様の)手の込んだオードブルをいただいちゃいました
(*⌒~⌒*)もぐもぐ
d0065898_17234898.jpg


これからますます暑くなってきますが、工事も急ピッチに進んいきます。
竣工までワクワクしてしましますね♪

TENJINへエネルギー補給を・・・

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-24 22:07 | 工事日記

夏野菜

うだる様な暑さの中、ようやく現場に到着。
もうろうとする意識の中、私は不思議な物を発見した。
あ、あれは何だ、そこには、どう見ても現場に関係無さそうなダンボール箱がひとつ。
暑さで、目の前の景色も揺れる中、力の無い足取りで、一歩一歩近づく。
最後の力を振り絞り、震える手で、箱を開けて見ると、なぜか、きゅうりとナス?
d0065898_1842920.jpg

大工さんに分けを尋ねると、板金屋さんが畑を借りて、作っている作物らしい
、なるほど、おすそ分けね!
d0065898_192518.jpg

と言う事で、今日は、フローリングの搬入を手伝って着ました
(手伝わされました。)
d0065898_1952690.jpg

今日も1日天気も良く、外部工事も順調に進んでいます。
※アルミ庇付きました。
人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-22 18:43 | 工事日記

7/20 板金&サッシ工事

d0065898_1858241.jpg
チャームポイントはココっ(^ー゚)ノ

d0065898_18594910.jpg
屋根の上には、集熱パネルもお目見えです。太陽の光と暑さの照り返しに負けずに板金屋さん、よくがんばりました!
d0065898_19495291.jpg
d0065898_19594984.jpg
今日ですべてのサッシが取り付け終わり、外壁に防湿シートを貼られていました。
d0065898_19501067.jpg
今日はガスやさんも電気屋さんと格闘しながら配管工事を進めていました。

現場は“戦場”です (b*≧0)d★(v*≧∇)v☆


人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-20 20:11 | 工事日記

あっちち!!

水分補給してますか?
ポカリスエットは、ナトリウムやカリウムなどのイオン(電解質)を“カラダの水”に近いバランスで含んだ健康飲料です。だから必要な水分とイオンをすばやくやさしく補給し、カラダのスミズミまでうるおしてくれます。
(by大塚製薬ホームページより)
d0065898_2092670.jpg

ついにアルミサッシが取り付きました!
下に見えているオレンジ色は、防蟻材、本当は無色ですが、施工したかどうか分からなくなる為、朱色の顔料を混ぜています。
d0065898_201059.jpg

屋根下地完了、後は、板金屋さんによる屋根葺き工事と集熱ガラスをのせて屋根工事は完了です。
それにしても、通常写真に写る事を嫌がる大工さんですが、今日は余程機嫌がいいのか、ポーズまで取ってます。
※真夏の屋根工事は、靴底が溶けるそうです、みなさんくれぐれも屋根には上らない様に注意しましょう!!
d0065898_20163962.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-19 20:37 | 工事日記

7/15 屋根下地

暑い、とにかく暑い
こんな日は、早く自宅に帰り、ビールで一杯したいですね!
さて今日は、現場から歩いて1分のところに有る、無人販売
d0065898_1838546.jpg

現場はと言うと、屋根下地の最中です、棟ダクトも付いてるよ。
d0065898_18391562.jpg

OMの心臓部、ハンドリングBOXの組み立て、今回は縦置きの予定です。
d0065898_18393866.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-15 19:15 | 工事日記

7/14 OM君がやってきた!

d0065898_19373556.jpg
今日も、てるてるぼうずさんのおかげで雨に降られることなく、無事に電気の配線・水道の配管・屋根の板金工事が行われました。
d0065898_19391337.jpg
屋根に板金が貼られたので、これで一安心。
d0065898_19392157.jpg
土台にスタイロフォームが敷きこまれ、明日は基礎土台に塗ったものと同じ炭を更に塗りこみます!

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-07-14 19:49 | 工事日記