家づくりSTART!!


by okk_tenjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

断熱材入ってますか?

今日は、盆明け、最初の施主打ち合わせの日
ブログでは、外壁の進行状況を確認していると思うが、実際に外壁の仕上がりを見るのは、初めてのはず。
チョットどきどきしながら現場に向かった。
d0065898_18135484.jpg

まだ未完成だが、だいぶ、完成に近づいた。
よし、OK。
これなら、施主も満足に違いない!
勝利を確信したら、次は現場の雰囲気作り。
早速、職人達に、お施主様がいらっしゃる事を説明し、スマイルの練習をした。
※残念な事に、日焼けした顔は、表情が良く解らなかった。
d0065898_1814676.jpg

施主が帰った後、サッシ廻りの断熱に付いて講習会を行った。
※サッシ廻りは断熱材の入れ忘れが起こる可能性が有る為、キチント、確認しないといけません!
断熱材入ってますか?
d0065898_18141732.jpg

サッシと柱の隙間に断熱材を詰めた常態

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-08-27 18:14 | 工事日記

下小屋で作業

今日は、当社下小屋での、作業風景をお見せします。
まず1枚目は休憩中の写真
左端が大工さん、真ん中の赤いTシャツが、塗装屋さん、背中を向けているのが、岡庭建設の社長
※塗装屋さんは、会社のすぐ近くで、作業が有るらしく、休憩に参加する為、現場から駆け付けて来ました。
d0065898_15523582.jpg

製材作業中
必要な巾と厚みにカットしていきます。
d0065898_15524961.jpg

出来栄えの確認
※1棟で2日~3日間くらい、下小屋での作業が有ります。
d0065898_15525979.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-08-24 15:53 | 工事日記

急げ、急げ

思い起こせば、お盆休み前、御施主様に、
「お盆明け、1週間ぐらいで、外壁が完成してますから、楽しみにして下さいね!」
と、伝えてしまった・・・。
あとどの位掛かるか、板金屋さんにそれとなく聞いてみると、「1週間位かな」
あえなく、撃沈
と、言う事で、今日から、2人で、作業開始
d0065898_21231212.jpg

今日は、カーポート部分の外壁を施工しています(この2人親子です。)
d0065898_21232981.jpg

大工さんは、1階のフローリングを貼っています。
※床に開いた四角い穴は、床下の点検口です。
d0065898_21234455.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-08-22 21:35 | 工事日記

目が点

外壁が施工常態を確認する為、現場へ向かった。
目の前に、ブルーの外壁が、見えてくるはずなんだけど・・・。
d0065898_19115773.jpg

d0065898_18523579.jpg

まだ1面しか貼れていませんでした!!
d0065898_18524843.jpg

[PR]
by okk_tenjin | 2005-08-20 19:22 | 工事日記

カメラが無い。

明日から、会社がお休みの為、現場確認に出かけた。
これから1週間現場とお別れの為、バシバシ、写真を撮るつもりが、カメラが無い。
何度、探しても、カメラが無い、仕方なく、携帯で撮って見ました。

分かりにくいが、カーポートの天井部分、塗装が完了した写真です。
d0065898_17234469.jpg

壁のパテ処理作業(塗装仕上げ部分)
d0065898_1723321.jpg

大工さんは、木材を切っていました・・。
d0065898_17231927.jpg

※ツーカーでは、これが限界です。
人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-08-09 17:35 | 工事日記

つづき

やけどに注意!
現場近くの遊歩道に有るベンチ。
思いっきり、日なたに有る為、真夏は、座る時、注意が必要です。
d0065898_2117498.jpg

水道管に圧力をかけ、配管の不備が無いか確認しています。
写真を撮る為、カメラを向けると、なぜか、作業をやめて逃げてしまいました。
現場の作業風景を撮りたいのに、残念!
d0065898_21174949.jpg

壁に針葉樹合板が貼られました。
また一歩、完成に向けて前進したな~と、実感しました。
d0065898_211866.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-08-08 21:18 | 工事日記

自然の猛威

現場に向かう為、マーチに乗り込む
「シートベルト、ヨーシ」、日課の指差し確認も済ませ、エンジンスタート。
おや?何か気になる・・・?
車を降りて、辺りを調べて見る?
もう一回調べて見る・・・特に異常はない様だが、ハテ?
もしや、駐車場が狭く成っている?
原因はこいつで有る。
良く見ると、なかなか愛嬌も有り、風になびく姿は可愛らしいのだが・・・!
このままの勢いで勢力を拡大していくと、盆休み明けには、マーチが埋もれているかも知れない程の勢いで有る。
d0065898_152857.jpg

今日の現場作業は、天井に石膏ボードを貼っていました。
一日中、上を向いての作業は大変です(by大工より)
d0065898_15282087.jpg

外部では、塗装屋さんが、軒裏と破風の塗装をする為の準備をしています。
※仕上げ塗装をする前のシーラー塗り風景。
この作業を省くと、たまみ見かける、塗装が、めくれて剥がれてしまい、廃墟の様になってしまいます、注意!
d0065898_15283561.jpg
人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-08-07 15:28 | 工事日記

体にいい事してますか?

毎日暑い日が続きますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
ここは、現場近くの遊歩道、暑い日中でも、散歩を楽しむ方がチラホラ。
d0065898_1836762.jpg

これは、1階の床部分、給水、排水の配管が床から伸びてきてます。
床下に送られた暖かい空気が、隙間から漏れない様に、隙間を埋めて有ります。
※こういう、チョットした部分から空気が逃げてしまうと、キチント、噴出し口から空気が出て来ません。
意外と重要なんですね!
d0065898_1840236.jpg

カーポート部分、天井が貼り終わりました。
d0065898_18522689.jpg

OMの温度を体感して見ました。
まだ、稼動して、いないのに、相当暑くなってます。
次回は、実際に温度計で、温度を測って見たいと思います。
d0065898_18535130.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-08-04 18:55 | 工事日記