家づくりSTART!!


by okk_tenjin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は何の作業

さて、今日の作業は何でしょう?
左官工事です。(ポーチの下地)
d0065898_19204173.jpg

まずは、下地と成るブロックをモルタルで覆っています。
d0065898_19194545.jpg

作業を見ていると、簡単そうに見えますが、この板から、モルタルをコテに載せるのが、非常に難しい(一度チャレンジした際、一度もコテに乗せられませんでした。)
d0065898_19195526.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-29 19:18 | 工事日記

続々登場

さて、キッチンは完成したのでしょうか?
現場を覗いて見ると・・・。
d0065898_8464712.jpg

さすがにテコズッテいるようです。
話しかけると、「思ったより、手間掛って・・・、次から既製品にしてよ。」
「ハハハハ、それは、出来ません!!」

最近、ご無沙汰している、電気屋さんを発見。
電気屋さんがいると言う事は、もしや、あれが?
d0065898_8455291.jpg

ツキマシタ。
まだ、建物の電源が入らない為、動作確認出来ないのが、残念です。
d0065898_8461967.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-29 08:47 | 工事日記

工事も大詰め

ついに玄関ポーチ の 下地完成
今週の土曜日には、ビー玉が施工される予定です。
d0065898_20523051.jpg

キッチンも順調に進行中(レンジフードも付きました)
予定では、明日でキッチンが完成する予定です。
キッチン工事を最後に大工さんは、一度現場を去ります。
※皆さんは知らないと思いますが、殆どの場合、大工さんは完成した建物を見る事は有りません、なぜなら、大工工事が終了と同時に仕上げ工事が入るからです。

d0065898_20554938.jpg

その横では、建具屋さんが採寸しています。
最近では、既成品の建具が多く、建具屋さんの仕事も減ってるそうです・・・。
d0065898_2056789.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-27 21:01 | 工事日記

早めの3連休

皆さん、連休はどうお過ごしでしょうか?
私は、チョット早い3連休を取りました。
連休明け、早速現場へ直行!
驚いた事に、階段が付いていました・・・。
先週予告した、嵐を呼ぶ階段設置の予定が・・・?
何事も無く無事完了してました。
※大工さんに聞いて見ると、聞きたい事有ったけど、休みだって言うから・・・。
ビミョーな嵐は有ったようです。
d0065898_17104967.jpg

次に夢のキッチン
d0065898_1717460.jpg

まだ夢の実現には、時間が掛かりそうです。

廻りを見渡すと、CD棚も付いてました。
d0065898_17204095.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-24 17:07 | 工事日記

ごぶさたしてます。

何かと忙しい今日この頃ですが、現場の方も色々変化が有りました。
①足場がとれました。
②ベンチ完成
③小屋裏収納もほぼ完成

いよいよ、足場解体開始
d0065898_1831944.jpg

足場が取れました、ナイスです。
d0065898_18312453.jpg

ベンチ完成、座ると動くのが、おっくうなくらい丁度良かったです。
d0065898_18314361.jpg

この出っ張りは何でしょう、続きは、後日ブログにて。
d0065898_18315493.jpg


近日公開予定
第1弾 嵐を呼ぶ階段設置
     現場を苦しめていた梯子、そこに階段を設置する為、1人の大工が立ち上がる。
第2弾 夢のキッチン     
     念願のキッチン、立ちはだかる設備器具、ついに大工が勝負に出る。
第3弾 ビー玉を救え
     ビー玉再生に燃える、左官職人達。
     
お楽しみに!
[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-14 18:31 | 工事日記

塗装

今日は天気もいいので、デッキ材の塗装に最適!
撮影場所は、昨日お伝えした、当社作業所
※作業中の写真を撮りたかったのですが、外廻りをして事務所に戻ったら、作業が終わっていました、残念。
d0065898_20505649.jpg

使う材料は、たったこれだけ。
後は、やる気と失敗を恐れない勇気です。
注)見栄えを気にしなければ、自分でも塗装は可能
d0065898_2051592.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-08 20:50 | 工事日記

着々と進行中!!

今日は、2階に設置する陶器の洗面を届けに現場に向かった。
昨日と変わった所は無いかと探しまわっていると、ついに発見!!
普段、目にする事の出来ない2階の噴出し口(まだ途中)。
ほーこうなっているんだと関心してしまいました。
d0065898_2391386.jpg

これが、手洗いのボール(陶器)
※当社でも、初めて使う色なので、1週間ほど、事務所に飾って眺めてました。
 by私は自宅に1年中黄色い花を欠かした事が有りません、すごいでしょう。
d0065898_23101761.jpg

そうそう、バルコニーのフレームも塗装が仕上がってますよ。
※デッキ材は明日、当社の作業場で、塗装します、早ければ今週、遅くても、来週には、バルコニーが完成します、お楽しみに!!
d0065898_23104272.jpg

人気ブログランキング  応援よろしくね (*゚▽゚)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆
[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-07 23:08 | 工事日記

OMソーラー入荷

ついに、OM制御盤が設置されました。
d0065898_20343955.jpg

塗装屋さんは、なにやら、巾木の材料をいじってます。
d0065898_20351485.jpg

雲杉のカウンター材、これがどこに使われるかお楽しみ!!
d0065898_20362114.jpg

[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-06 20:50 | 工事日記

もう一回

せっかくなので、また更新しました。
ここは、現場からすぐの神社に有る、手打ちうどんのお店
食って見たくてしょうが有りません!
いつか休みの日に来て食べてみよ~っと。
d0065898_22185570.jpg

おっとっと、バルコニーのフレームが組上がりました。
d0065898_22191277.jpg

暑さ対策の風鈴も、そろそろオヤスミに近づいてきました。
d0065898_22192884.jpg

[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-01 22:19 | 工事日記

おまたせいたしました。

最近、パソコンの調子が悪かったり、カメラが無いなど、なかなか更新がでませんでした。
さてきょうはと言うと、ようやく外壁が完成したので、夕日を浴びた状態を撮影してみました。
d0065898_21522550.jpg

2階の勾配天井。
仕上げのラワン材が、構造材とマッチしている為、最初天井が貼って有る事に気付きませんでした。
d0065898_21531789.jpg

下駄箱
d0065898_21533547.jpg

大工さんは2階の床を貼っています。
d0065898_21555518.jpg

[PR]
by okk_tenjin | 2005-09-01 21:53 | 工事日記